あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

FileZillaで文字化け

家のPCが前年の11月位にふっ飛んだので、クリーンインストールして、FTPクライアントFileZillaにかえていた(いままではFFFTP&WinSCPだった)。いままではよかったんだけど、今日どっかのサーバにつなぎに行ったら、ウィンドウ内では正しく日本語でディレクトリ名を取得できているが、ダウンロードを開始すると、ログで文字化けしてファイルを転送できない、と言い出した。
どうしたもんかと思っていたが、以下のようにして解決できた。

[サイトマネージャ]→[文字セット]タブ→カスタムエンコードに「SJIS」を指定する。

要は接続先のサーバのエンコードSJISなのに、強制的にUTF-8で接続しにいっていたのが原因らしい。自動判別にしてあったけど、ローカルの文字エンコードSJISじゃないらしい。VistaUTF-8とか設定できたっけか?