あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Redmine のサムネイルが表示されない

クローズドなネットワークに配置した Redmine 使い続けてたせいで、チケットに画像貼付したらサムネイルが表示される、とかいう最新版の動作に戸惑うワイ。

VPS が悪いのか ip6tables が悪いのか

gitlab-omnibus 入れてたら reconfigure でエラー出た。ロケ地:お名前,com の VPS 2G プラン

生 php で migration

RoR や Sinatra でサクっと開発したい時でも「いや既存のサーバあるからそこにデプロイして、当然 PHP ね。Ruby?使わせねえよwwwwwww」みたいな無常な時があるのです。というわけで生 php で migration したい、と思ってたらもう作ってる先人がいた…

データベースにサロゲートペア範囲の文字はいんの?

RAM1Gbyte の VPS だと Gitlab が動かなくて(gitlab-shell だけなら CLI から動いた)プランをあげたらサーバが更地にされてしまってオゲエエエ!となったワイです。その作業の最中、RDBMS におけるサロゲートペア(外字)の扱いがどうなってるのか、気にな…