あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

生 php で migration

RoRSinatra でサクっと開発したい時でも「いや既存のサーバあるからそこにデプロイして、当然 PHP ね。Ruby?使わせねえよwwwwwww」みたいな無常な時があるのです。というわけで生 php で migration したい、と思ってたらもう作ってる先人がいたようで。

PHPMigrate - PHPでマイグレーションツールを作った - オープンソースこねこね

ORM がフレームワークともっと疎結合的だといいよね、っていうのはわりと共感できます。フレームワーク毎に流儀があるので、作者やコミュニティにも、そう実装するに至った言い分があるとは思うんですけどね。