あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

lftp mirror を初めて使った

/home/USER/ 以下を同期する必要があって、最初rsyncでも使うかな、と考えてたのですが「ftp 空いてるなら、lftp で mirror 使うといいよ」とアドバイスされたので初めて使ってみるなど。

$ cd /home/USER/
$ lftp
lftp> mirror

これだけ、便利ですね。
問題は、転送が終わったあとに気づいた「.svn」などの隠しファイルに相当するファイルが転送されてない!という事態。前述の通り、svn を利用しているので。svn ファイルが無いのは致命的です。けど隠しファイル転送って ftp サーバ側の設定方法かなー、と思っていたところ、そうでもなかった。

lftp> set ftp:list-options -a
lftp> ls

これで、ドットで始まる隠しファイルがみえたかと思います。
この状態で再度 mirror を実行するとファイル転送できましたー。

ちなみに、「cd」が、open コマンドで接続したリモート側のディレクトリ移動、「lcd」が、lftp コマンドラインを立ち上げたローカル側のディレクトリ移動を行えるそうです。つまり以下のようになる。

## /home/test/dir_mirror/ を同期したい時
## (ftp ログインが、/home/test/ ディレクトリの場合)

$ pwd
 /home/test/
$ lftp
 lftp> open USER,PASS REMOTEHOST
 lftp> cd dir_mirror
 lftp> lcd dir_mirror
 lftp> mirror

これーでおーけー。