あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

Passengerがインスコできない

その名の通り。WebARENA の SuitePro に一台建てるお仕事が結局回ってきたので10分くらいでちゃっちゃと片付けようと思った所、何度 passenger-install-apache2-module をたたいても、rake が見つからない。

Rake … not Found

こんなん。
2時間無駄にした結果、コンパネからクリーンインストールを選択して再度構成中。ちなみに環境は以下でした。

CentOS5
Ruby 1.8.6-p368
httpd 2.2.3
openSSL 0.9.8
zlib 1.2.3
fastthread 1.0.7
rake 0.8.4

ついき:
Ruby 本体をp287に落としてもだめだ、なんだこれ。sudo がバグフィックス版 ( 1.6.9p17 ) なのに audit_log_user_command(): Connection refused 出続けるし、もしかして起動時の RPM アップデートが鬼門なのか。もうめんどいし LightTPD にしよう、どうせ gettext 使ってないし。

ついき2:
インスコ完了きたこれ!原因は、rake だけなぜか /usr/local/bin/ 以下をみていた事。rubyインスコするときに、 --prefix=/usr/local/ を指定したのだけれど、これか!ちなみに rubygems が生成した passenger-install-apache2-module の先頭に /usr/local/bin/ruby とか書かれてたので大丈夫だと思って完全スルーしてた、くそっパス通ってるのに検出できないとかこれバグじゃない……の……?

わさび中毒になりつつある ecp アドバイス thx!!