あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

CentOS の ImageMagick は腐り過ぎ

※gemからインストールする方法を「Imagemagick 6.2.8 と Rmagick」というエントリに書いたので、以下の無理矢理インストールする方法は使わない方がいいかも。とりあえずこんな方法もあるよ、という事で残しておくんだよ?

WebARENA SUitePRO V2 に、 Rails サーバを一つ用意することなったというか前回の Passenger がインスコできない!の続きなんですが。

とりあえず Passenger が入ったので、起動してみようと思ったら、対象のプロジェクトはどうやら RMagick を利用していたらしく、起動画面でおこられてしまいました。ので、いつものようにインストール。

# gem install RMagick

エラー、そういえば RMagick 2.0.0 以上は ImageMagick 6.3.0 以降のみ対応でした。というわけで、rpm を削除してソースインストールします。

# rpm -e ImageMagick*

$ wget ftp://ftp.imagemagick.org/pub/ImageMagick/ImageMagick.tar.gz
$ tar -zxvf ImageMagick.tar.gz
$ ./configure --prefix=/usr/local/
$ make
$ make install

はいはいエラーエラー。今回試したのは6.4.9と6.5.0(かな?)だったのですが、両バージョンで違うエラーが。もはや意味が分からない。ググッても解決しないあたり、もはやどうしようもない感が出ていたのでぐったりしていたら、昨日に引き続き id:ecp

古いバージョンなら RMagick いけるらしいぞ

という助言をもらったので、再度 yum から ImageMagick をインストールして古いバージョンの RMagick をインスコすることに。

# yum install ImageMagick*
# yum install ImageMagick-devel*
# gem install rmagick -v=1.15.0

エラー。くっそおおおおおおおおおおお、と思っていたら、以下のページを発見。
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2007/01/imagemagick_rma.html
tar-ball からインストールする場合、Make エラーが出ても Makefile があればインストールできるらしい。

$ wget http://rubyforge.org/frs/download.php/47972/RMagick-1.15.17.tar.gz
$ tar -zxvf RMagick-1.15.17.tar.gz
$ ./configure
$ make
# make install

$ irb
irb > require 'RMagick'
 => true

きたあああああああああああああああああ。