あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

仮想タイマが終了しました

最近関わってる案件で出てきたエラー。
DB に MySQL を採用していて、rake とか実行すると、「仮想タイマが終了しました」と標準出力に帰ってくる状態。

結論から言うと、最新版の mysql (gem) が悪いらしい。
という訳で、gem を uninstall して、前のバージョンを入れなおす。

$ gem list
 -> mysql 2.8.1
# gem uninstall mysql
# gem install mysql -v=2.7

これで解決。

ちなみに、言語が日本語だと、帰ってくるメッセージが表題の通り「仮想タイマが終了しました」であり、英語だと「virtual timer expired」になるはず……はず!

追記

適当に web 流し見しただけなので原因かどうかわからないけど、2.8.1 から、Ruby1.9 系に対応してるので、それが原因かな?と思えてきた。後で自宅で試す。