あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

Pound の起動時に気を付けること

進行中の案件で、ロードバランサ機に Pound をインストール死た所、何故か Pound が起動しないという自体に。nologin なユーザで作った実行ユーザがまずかったかなー、と思いつつ、pid の位置を指定したりするも効果なし。ここまで試して、ログを確認していない事を思い出し、面倒なので messages にログを直接吐き出して確認、

HTTP socket bind 111.111.111.111:443: Cannot assign requested address - aborted

アウチ!

IP Alias ( eth 0:1 的な ) で設定したグローバル IP を設定した、仮想 I/F を起動していなかったというオチ。

 $ /sbin/ifconfig
 -> lo IP 127.0.0.1
 -> eth0 IP 111.111.111.110
 # /sbin/ifup eth0:1

 $ /sbin/ifconfig
 -> lo IP 127.0.0.1
 -> eth0 IP 111.111.111.110
 -> eth0:1 IP 111.111.111.111
 $ /usr/local/sbin/pound -p /var/run/pound/pound.pid

これでおk。

あくまで起動確認なので、後は /etc/init.d/ 以下に、pound ユーザ権限で起動できるようにするスクリプトを設置しましょう。

しかし、ethX:X って、実装する IP で呼び方変えればいいのかな?
( 存在しない IP であれば、VIP とか仮想 IP で、今回のように、グローバルに存在する IP を実装した場合は、IP Alias って感じかなう )