あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

Pound のインストールとログについて

リバースプロキシとして有名な Pound だけど、設定が楽なのでうちの会社でも常用されています。設定が楽でわかりやすいにつきるのが全てなのですが、その分必要な configure オプションを与えてやらないと、SSL ラッパー等の機能も付与できないので泣けます。

そんな訳で Pound でログを取得すると、/var/log/messages が肥大化して「ギャワーwwwwww」状態なので、configure するときは以下のオプションを最低限付けようという自分向けのメモもかねて。

$ ./configure --prefix=/usr/local --with-ssl=/usr/include/openssl --with-log=LOG_LOCAL1

# vi /etc/syslog.conf
*.info;mail.none;authpriv.none;cron.none;local1.none   /var/log/messages

local1.*                                               /var/log/pound