あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

iTunes のコンピレーションアルバムがぶっ飛ぶ

公式:
http://support.apple.com/kb/TS1468?viewlocale=ja_JP

スペース バイオチャージを購入してきたんですが、iTunes からCDDB に問い合わせてライブラリへインポートすると、どうもDisc1以外はコンピレーション化されていないらしく、アーティスト毎にぶっ飛んでいるようで、さすがにこれは、常にアートワーク表示派としていかんだろ、と思いカカッと修正……ぬああああああ!右クリックのプロパティ(Macの場合は情報を見る)に「コンピレーションの一部」選択がねええええ!

結論

プロパティ→[オプション]タブ、にある。

これさー、ユーザが勝手に作ったページの情報ならいいけど、流石に公式でこれはあかんしょ…?と思う。ググって出てきた URL だから、このページは既に有効性がないのかもしれないけど、以前はプロパティ(情報を見る)を開いて最初のタブにこの項目があったのなら、UI の変更になるんだから仕様書なりに変更履歴等は追加されるわけで。そこでヘルプの更新やらが必要になるとか考えないというか、チェックしないんですかねぇ……。天下の Apple 様がそんな事しくじるとはにわかに思えなくてなんとも。

つまりページの内容修正するなり「この情報は古いので必ずしもこの通りとは限りません」とかアナウンスだして欲しかったな!というオチ。まあ自分も仕事じゃちゃんと出来てるとは言いがたいし、今やってる案件なんぞ、そもそも引き継ぎ元の会社が仕様書作ってないからマニュアルもどう変更したもんかとか changelog もまったくなくて死にそうというか、もうなんだか皆一度脱げ。シンゴーシンゴー。

僕は寝る。