あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

続・閉じた環境での yum update

「閉じた環境でのyum update」では、/var/yum/cache/ にアップデートパッケージをキャッシュし、それを使って別環境をアップデートするなんていうきもい方法をご紹介しましたが、その続きです。

第2回目のアップデート

見出しの通り、2回目のアップデートです。問題は、updates ディレクトリに前回の rpm のキャッシュが残りっぱなし。ここで yum clean なんてやろうものならどうなるかわからない(試してない)。とりあえず、 updates 以下の rpm キャッシュは、どっかに移動させて大丈夫です。実際のアップデートまでの手順は以下。

※ちなみに今回は、前回までのキャシュ含め updates ディレクトリを格納している packages というディレクトリを tarball で圧縮し、別途光学メディアに保存とかしちゃってます。これで客に何かいちゃもんつけられても安心だ!(そうか?)

$ cd /var/yum/cache/
# tar -zxvf backup.tar.gz ./packages/
# cd ./packages/updates/
# rm -rf ./packages/updates/
# yum update
# createrepo ./
# mv ../updates/ /opt/

こんな感じ、tarball にされたファイルは適当に DVD にも焼いて1年ほど保存します、ここらへんはいわゆる保守の内容次第ってやつですね。あとはまた yum.conf に色々書いてやるか、前回書いた場所にファイルを移動させてカカッと適用します。