あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

Mongrel Cluster

Lighttpd より thin の方がかわいいよとかいいながら Mongrel を Cluster で セクハラする僕です、Mongrel Cluster えろいよ Mongrel Cluster。ここまで書いてもはや意味が分からなくなってきた、何の話だったっけ。

GettextとLighttpd は一部衝突するようで、両方とも最新版ではRails 2.0.2で作成したアプリケーションを稼働できなかったので、今回のサービスリリースにはMongrel ClusterとPoundで行く事にした、のだがさっき落ちた。mongrel.ポート番号.logを閲覧していると。

Error reading HTTP body: #<RuntimeError: Socket read return nil>

なんてエラーが、と思ったら上の方で「Broken PIPE」とか出てる、これはアウトじゃないの……。

フロントに設置しているPoundもちゃんとログに残ってた。

response error read from 127.0.0.1:9200: Connection timed out
response error read from 127.0.0.1:9201: Connection timed out
response error read from 127.0.0.1:9202: Connection timed out

おちた\(^o^)/

Mongrelの数を3→5に増やしてるけど、これ以上は正直増やしても頭打ちな気がするので、この先生きのこるにはthinちゃん使うか、Mongrelのチューニングを色々試すしかない。

人間が稼働状態を確認するのに、Muninとか入れておくといいのかなあ。

※09/01/19追記
Mongrel先生死亡確認。メモリ消費が酷かったので結局 Thin に換装したけど、やっぱりThinの方が軽いなあ。むしろ Mongrel で駄目とか瞬間的にどれだけの負荷がかかっていたのやら…。

※09/01/22追記
その後一度もサービス停止してない(Alert
も来てない)ので比較的安定している模様。これは本当にMongrelの設定失敗しただけかしら。