あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

ProcessFrontendResponse: failed to read kind from frontend. frontend abnormally exited

なげえ!pgpool-II 2.6 ですが、クラスタにぶら下げてるサーバのうち一台がセクタ落ちして死にました。ping はかえってくるけど SSH とかほかのサービスは全滅。その時 pgpool のログに出力されていました。

ProcessFrontendResponse: failed to read kind from frontend. frontend abnormally exited

どうも公式によると、お作法のよくない切断をすると再現できるそうなので、たぶんそういうことなんです。消したければ pgpool.conf から backend の記述消すなりコメントアウトするなりして、プロセス再起動してしまえばOK。