あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

ls に色をつけよう

/etc/profile.d/colorls.sh に対して、まあ行頭にでも書いてください

alias ls='ls --color=auto'

こうすることで、ls を発射したときに自動的に色分けがされるので、なんとなく見やすくなります。ターミナルの背景色と同化しちゃう人はターミナルの背景色を変えるかなんかしてください。

ちなみに /etc/profile.d/colorls.sh が読み込まれるのは、ユーザログイン直後なので、su - USERNAME で別ユーザに移動すれば反映されると思います。以下のように which コマンドを発射すれば、alias が適用されている場合、内容が表示されます。

$ which ls
alias ls='ls --color=auto'
	/bin/ls

今のユーザに適用したいなら、 su - 今のユーザ名 しとけばおk。