あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

Lion 導入した

初代 MacBookAlmi に対して Lion 導入しますた。とりあえず二回目以降忘れそうなのでやったことを書いておく。

  • 起動ディスクを DVD で作成した場合は、起動時に Option 押しながら起動して biit select しないと、Primary HDD から起動しちゃう
  • Xcode は、App Store からダウンロードする。ついに 4 が無料で使えるようになった
  • デフォルトだとマウスのスクロール方向が「指の動かした方向」二セットされている。つまり今までと同じ操作だと、逆スクロールになるので、環境設定→マウスからチェックボックスを外す
  • Expose と Spaces は Mission Control に統合されたようなもん、複数スクリーンは縦一列に配置される。スクリーン増やしたい場合は、Mission Control を呼び出して右上にマウスカーソルを持っていくと、新規作成用ウィンドウがぴゅっと出てくる
  • Mission Control あれば Dock いらないんじゃね?とりあえずアップルマーク→Dock→自動的に隠す

ここまで Xcode のインストールしながらやった。あとは Macports・git・RVM・Macvim・GoogleIM 入れて一応終了する。

で、Lion どう?

操作がマウスじゃなくて TrackPad に最適化されてる感がぎゅんぎゅんする、開発するときはトラックボールマウス派なんだけど、これならジョブズちゃんの金属板マウスパッド買うかなあ、と思わせられる。というか、 TrackPad →マウスと移行した時にできることが激減しますねこれ。ある意味購入の誘導っぽい気もするけど、MacBook 系列の製品に最適化されつつあるのかな、と。

LL 系の開発とか日曜プログラマには使いやすそうですが、まだ仕事で導入してないのでなんともいえないですね。おいおい書きましょう。あ、あとやっぱり個人的にはクリーンインストール推奨ですしおすし。