あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

data does not match between between master

突貫深夜作業を二日やって、既存案件の PostgreSQL サーバを2台構成にしたのだけれど、pgpool-II を起動させると、ログに怪しげなメッセージ。DB のサイズが 20G 近くあるので慎重に作業したんだけど同期できてないのこれぇー!と絶叫したけど、なんの事は無くて、このメッセージの意図している所と解決策はすごい遠かったというオチ。

単純にマスタ(backend_hostname0)へ接続できてなかった。hostname を localhost って書いたのが失敗ぽくて、結局ローカル IP を指定して解決。

まあそりゃ接続できた Slave と 接続できなくて参照できない Master じゃデータ不整合は起きるっていうか当然の動作だけどさ……それなら connect failed とかでよくないすか?