あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

IEでFlash Playerのインストール

良い題名が思いつかない罠。

InternetExplorerで、Flash Playerが導入されていない環境を用いてswf/flvコンテンツを確認すると、「Internet Explorer - セキュリティの警告」というタイトルでダイアログが立ち上がってきて、このソフトウェアをインストールしますか?と自動で聞いてくるアレの出し方が分からなかったんだけど、やってみたら実際出なくてどうしたもんかと思っていたら、記述省略したのが仇だったらしい。

http://homepage3.nifty.com/fs/sozai/setti2.html

上記ページを参考にしてobjectタグには「codebase」を、enbedタグには「pluginspage」を記述して、object側は最新のバージョンを常に上書きできるようになりゃいいや、と思ってバージョンチェックを省略できるというので「swflash.cab#version=x,x,x,x」の部分を省略してコード実装してみたら、うんともすんとも言わなかった。

(0w0)オンドゥルルラギッタンディスカー

という訳で散々(30分位)悩んだ後、やむなくversion=8,0,0,0を追加した所、動いた。どうも常にリリースされた最新版を参照しつづけるという事は出来ないっぽいなあ。まあ動いたし、客もこれで文句を言わないだろう。

しかしFlashPlayerって純正アンインストーラなんてあったのね。