あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

/etc/rc.d/init.d/functions

解決してないので俺様めもですが……。

Apache系のrpmやらソースなんかと展開すると、起動用スクリプトが添付されております。んで、先日openSuSE10.2(アップグレードしろよ…)にApacheをソースからmake install的な事をしたのですが、この起動スクリプトが動かない。なんでさ!

と思ったら、何の事は無い、「/etc/rc.d/init.d/functions」が存在しないだけだったというお話でしたとさ。見た限り、共通部としてstart/stop/restart等の制御をやってるくさい。SuSEの場合、このfunctions相当の動作を「/etc/rc.d/status」で行っている模様。無論中身は違うので最初に戻って動かない。

つーわけでApacheは自分でスクリプト書いた、動いてるかどうかあやしいけどな!

#!/bin/sh
# chkconfig: 345 99 1
# description: Apache2.2.11
# processname: Apache2.2.11
start(){
  echo -n "starting Apache 2.2.11:"
  /usr/local/bin/apachectl start
  return 0
}
stop(){
  echo -n "Stopping Apache 2.2.11:"
  /usr/local/bin/apachectl stop
  return 0
}
restart(){
  echo -n "Restarting Apache 2.2.11:"
  /usr/local/bin/apachectl graceful
  return 0
}
case $1 in
  start)
    start
      ;;
  stop)
     stop
      ;;
  restart)
     restart
      ;;
esac