あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

IPを固定する

Redhat系ディストリだったら多分以下の方法でできたはず。

[eth0をIP固定する場合]
$ sudo vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

DEVICE=eth0
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=static
IPADDR=固定したいIPaddress

本当は設定する項目もっとあって、ちゃんと書かないとダメなんだけど、最低限ならこれだけで固定できたはず。
ちなみにdhcpでインストールした場合は、以下のような設定になってる。
static->dhcpに戻したいときにでも参考にしてくれ。

DEVICE=eth0
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=dhcp
※追記

nslookup して名前解決できないときは、 /etc/resolv.conf に、DNS サーバを記述しているか確認しよう。

nameserver XXX.XXX.XXX.XXX #primary DNS
nameserver YYY.YYY.YYY.YYY #secondary DNS

まだうごいてなくね?って時は、更に /etc/sysconfig/network に、デフォルトゲートウェイが記述されているか確認してみよう。

GATEWAY=ZZZ.ZZZ.ZZZ.ZZZ

こんな記述がなかったら、ZZZ 部分にデフォルトゲートウェイに相当する IP を記述してあげてください。