あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

MovableType を用意したら動かなかったお話

最近動かなかったメモしか書いてなくね…?主に Perl 関連で。前世で呪われたんですかね。

諸事情あって MovableType をインストールしたんですが、色々動かなくて激おこになったのでメモ。

mt-wizard.cgi で言語選択画面がループする

激おこポイント。ちなみに mt-check.cgi では「インストールできます!」とか言われてて草はえてる。結局何をどうしても解決できなかったので、以下のようにしました。

[apache@localhost ~]$ cd MT_ROOT
[apache@localhost ~]$ mv mt-config.cgi-origin mt-config,cgi
[apache@localhost ~]$ vi mt-config.cgi
-> 中身を編集する

これで回避した。作業し終わって思い出したんですが、昔もなんかインストーラちゃんと動かなくてこうやって回避したような……。

記事投稿後の再構築が完了しない。
"日付アーカイブ「うんこもらしそう」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: <mtEntries>タグでエラーがありました: <mtInclude>タグでエラーがありました: モジュール「ブログ記事の概要」でエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事の概要」の再構築中にエラーが発生しました: <mtInclude>タグでエラーがありました: 「ブログ記事のメタデータ」というモジュールテンプレートが見つかりませんでした。"

作成したブログの管理画面から、右メニュー「テンプレート」→「デザイン」→「テンプレートモジュール」→「ブログ記事の概要」→「<$mt:Include〜」(6だか7行目)を削除。
これでおけ。
参考:http://haraten.net/blog/chinaexpert/2012/01/post-7.html