あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

HDD とんだ

Seagate HDD 異音 BEEP ピッピッ ST2000DL003 ST2000DM001 認識しない
こんな感じのキーワードでヒットした方、ご愁傷様でーすwwwwww僕もでーすwwwwwwwwwwww(涙目)
HDD がビープ音出すわけねえだろ!みたいな風潮もあると思うんですが、鳴ってるもんは鳴ってるのでどうしようもない。Seagate の HDD すげぇな……と素直に関心しました。

参考1:seagate故障 ハードディスクからビープ音 - YouTube
参考2:SEAGATE HDD 気になった動作音 noise (Barracuda ST2000DM001) - YouTube
参考3:価格.com - 『HDD本体からBEEP音?初期不良として交換』 SEAGATE ST2000DL003 [2TB SATA600 5900] のクチコミ掲示板

ST2000DX00X っぽい型番で発生してるのかねー、見る限りデンゲンガーヤスモノガーみたいな書き込みもありますが、単一ドライブにして USB KNOPPIX から起動しても見えないし、Windows 立ち上げてから SATA -> USB にしても認識しません。Seatools すら検出せず、なんどか抜き差しして、OS が認識しても、ドライバ追加後無常にも「フォーマットしないと使えないよ?」と言ってくる始末。僕の所は幸いまだワランティが効くようなので交換にだしてみます。
うーん、しかしアニメのエンコ用 HDD だったからか、ソッコー劣化しましたねこれ、購入後二年と四ヶ月位でした。

なお、Seagate の HDD は、以下の URL から、S/N と P/N (いずれも HDD 表面に記載されている)を入力することで、該当のデバイスがワランティの対象であるか確認できます、すげぇな。

参考4:http://support.seagate.com/customer/ja-JP/warranty_validation.jsp

動作確認に使えと言われている Seatools (謹製のチェッカ)は以下の URL から。

参考5:SeaTools | Seagate サポート 日本