あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

iTunes の楽曲一覧で「!」が出てきて C83 三日目深夜なのにマジギレした

ここのところ、エントリーを書くたびにマジギレしかしてない気がします、沸点低すぎるのかハマるポイントが悪いのか。多分両方!


先月中旬に引越しをする前からずっと PC の調子がよろしくなく、初回電源投入時にディスプレイがシグナルを見失う、もしくはシグナルは来ているが画面が崩れたり描画されない(ブラックアウトしてる、初代ゲームボーイみたいになったりとかな!)って症状が頻発してました。
電源のスイッチ強制的に切ってやれば五割くらいの確率で復活してたし、一度安定すれば使えるからいいかー、と SSD をシステムドライブに利用しているにもかかわらずクズっぽい運用をしていたのですが、いい加減冬休みに入ったので二日と一万五千円(ビデオカードマザーボード)ほどかけて調査したところ、最近閉店しまくってる PC パーツ販売グループの某店で購入した XFX の RADEON HD 6570 が原因でした、泣きたい。
皆大好きつくもたんで限定五本販売@残り二本だった MSIRADEON HD 7750 を購入してきて取り付けたら、そこには元気に爆音を撒き散らすデスクトップパソコン(ATX 規格)が…!Phemon X4 945 のリテールファンうるせーのでこいつも交換してやらんと…。

前置きが長くなりましたが、結局 OS を入れ替えたので、iTunes のライブラリも移行したんですね。マイミュージック→iTunes 以下をまるごと別ドライブにコピーして、Windows 再インストール後、iTunes を入れなおして、再度マイミュージック→iTunes へコピー。これで起動後にライブラリ再構築されてはー引継ぎおしm……アイエッ?!ナンデ「!」マークついてるの、ファイルが見つかりませんナンデ?!

という訳でエラーメッセージのままググった所、わりと頻発している症状のようですがどうなんでしょうねこれ、自分で対処してわかりましたが、iTunes の設計不備っぽい気もします。

参考:
2011-10-24
http://d.hatena.ne.jp/hetima/20061014/1160815072

結局僕は、「新規プレイリストを作成」→「iTunes/iTunes Music・iTunes/iTunes Media/Music 以下を全選択」→「新規プレイリストへドラッグアンドドロップ」→これで曲がすべて再認識されます→「新規スマートプレイリストを作成」→「"プレイリストが" "先ほど作成したリスト(新規プレイリスト)" "ではない" を選択」→「!」がついた一覧が取得できる→「新規スマートプレイリスト上で全選択してShift+DELで削除」→スッキリ!

id:isogame さんと同じようにうちもシステムドライブに iTunes の楽曲が入っててうーんこれ xml 再度作成すりゃいいの?と思ってたんですが、ファイルの位置を見て「あっそういえば再セットアップでユーザ名変えたからファイル無いっつってんだなこれ」ってわかったんですが、一方でちゃんと認識されている曲もありました。

  • 自前で CD インポートした曲
    • 「!」あり
  • iTunes Store からこうたもん
    • 認識されてる

んでパスを確認すると、前者が「iTunes/iTunes Music」、後者が「iTunes/iTunes Media/Music」でした。
ライブラリの管理がバイナリに変わったっていうし、これ + PATH の相対じゃなくて、絶対で管理してるくさいんだけど、すげー頭悪く感じるなー。 の部分判定して存在しなければ、今インストールされてる + PATH で探索するとかの探索ボタンつけてもいいんじゃないかな。外部ストレージとかに移してドライブレター変わる→タイムアウトまで待てない子が爆発する、みたいな未来も見えるから強制じゃなくヘルプでボタン出すとか。んー言っても仕方ないかなこれは。