あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

MacOSX de エンコーディング

自前で画像エンコード用サーバを持つ必要が出てきたので、パテントというか権利関係が一番わかりやすい MacOSX(むしろmovかな) から調べてみた、自分用の覚書。とりあえず、購入直後の OS の状態で利用できる => OS の購入価格にパテント利用料が入ってる、と憶測で解釈してるけど、本当に使うことになったらサポートに連絡して質問しよう。
MacOSX Server 10.6 の利用を想定してる。

MPEG-2 のビデオコンテンツは QuickTime Pro への読み込み、MPEG-4、インターネットメディアの新しい国際規格である QuickTime ムービー、DV ストリームなど、ほかのフォーマットへの書き出しが可能です

最後の MPEG-2 用コンポネは蛇足だけどね!
あー、いっそ変換サーバに Windows も考えないとなあ…。FFmpeg のサポートに連絡して商用ライセンス購入とか出来るのかしら。