あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

mysql5.1.56 は default-character-set も character-set-server も使える

[mysqld]句の記述のお話。
「あれ? default-character-set って廃止されなかったっけ?」とか考えてて、設定ファイル変更しながら調べてみたら、どっちを指定しても内部エンコードは変更できるみたいですね、しらなかった。しかも default-character-set が廃止されたのは 5.5 だよセルフバカ!今後 5.5 へ移行していくことを考えたら、character-set-server 使ったほうがいいのかなー。
ちなみに、macport からインストールした mysql 5.1.56 でテストしまんた。

5.5のマニュアルみても、default-character-setが廃止されたって記述がパッと見、見当たらなかいんだけど、どこらへんにあったっけな…。