あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

store.rb {BUG}

Rails 3.0 beta 導入しようとしたら、なんかエラーいっぱいでた。ちなみに、MacPort から突っ込んだ、Ruby 1.8.7-p294。

rubygem 1.3.4時代
/opt/local/lib/ruby/gems/1.8/gems/rdoc-2.5.5/lib/rdoc/ri/store.rb:243: [BUG] Bus Error

rubygem 1.3.7時代
/$HOME/.gem/ruby/1.8/gems/rdoc-2.5.8/lib/rdoc/ri/store.rb:121: [BUG] Segmentation fault
/$HOME/.gem/ruby/1.8/gems/rdoc-2.5.8/lib/rdoc/ri/store.rb:224: [BUG] Bus Error
/$HOME/.gem/ruby/1.8/gems/rdoc-2.5.8/lib/rdoc/ri/store.rb:224: [BUG] Segmentation fault

なんで発生してるのかは不明だけどこんなとこかなー。
んでいずれも、gem installed の後、ri やら rdoc いれようとしてしくじってるっぽい(rdoc を updateしてもうまくいかんかった)。
なので、とりあえず以下の方法で回避しましょうねー。

# gem install rails3b --no-ri --no-rdoc

こんな感じ。
ri と rdoc は、デプロイ先のサーバではいらねぇんじゃねぇの?!という場合に、--no- って感じで除外できるので、とりあえず除外してしまえば、エラーも出ませんね!

根本的な解決じゃねーけど、まあそんな解決方法で。