あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

php で No input file specified. エラー

以下の環境で、某なんとかトンラスの決済モジュールのテストしてたら、php がひたすら「No input file specified.」とエラーをはく始末。ググるcgi モード固有のエラーで、php.ini に追記すれば直るよ!みたいなのを見たんだけど直らない。ていうかこれ php 4.4.9 だし、そもそもソースからコンパイルしたら、php.ini が配置されない( php -i は動く)し、よくわからねー!と絶叫してた(ちなみに 別サーバは同じアプリケーション構成で動作確認済み)。

んで、誰かに言われて、Apache と Passenger のバージョンを確認してたら、Passenger のバージョンだけ違った。

Passenger 2.2.2:正常にうごく
Passengrt 2.2.5:だめぽー

という訳で一度 gem uninstall して、再度 -v=2.2.2 でインストールしなおして解決、はー動いてよかった。

多分おなじようなヘマをする人はそうそう居ないと思うけど、ググってもわからんかったので、一応バッドノウハウ的なメモとして残しておきます。

ちなみに以下のような環境で運用されてる(リプレースしたい)。

Ruby 1.8.6 + Rails 1.1.6 + PHP 4.4.9 + Passenger 2.2.2 + PostgreSQL 8.1.19

このシステム、まじシングルポイント多すぎて嫌になる……。