あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

can't read "build.cmd": Failed to locate 'make'

吹き込んできた雨にさらしてしまった MacBookAir は不死鳥の如くよみがえった、しかし代償はあまりにも大きかったのだ!

という訳で、別に雨にぬれたからとかそんなもんじゃなく、普通に SnowLeopard 入れた直後で環境構築完全にすんでなかったので、 port install apache2 ってね!

can't read "build.cmd": Failed to locate 'make'

!?

結論

ちょっとジョブズ表に出ろ。

補足

結局解決しなかったので、明日仕事がてら再インストールを試みます。どうやら、SnowLeopard 付属のディスクから Xcode を導入しなかったのが原因?

さんこう:
http://blog.makotokw.com/2009/09/05/macports/

補足2

SnowLeopard のインストールディスクを利用して Xcode 導入したら、インストール画面で「Unix Dev Tool」を選択できたので、多分そーいう事なのでしょう。もしくは僕がダウンロード時に何か見落としていたか。ちなみに、Apple から持ってきていた Xcode インストーラではインストール時にオプションやらなんやら選択できない(画面は出る)状態でした。もう一度試そうかとおもたけど気力がないのでやめる。おうちかえる!