あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

中途採用とかまじやべえ

鬼門とかいうレベルじゃない

応募してくる人間のやる気のなさが半端ない……どういう事なの?

ダメな例

やる気と情熱だけはあります!正社員は無理ならアルバイトでもかまわないです!

最初からそんな消極的な事言われても困ります、お引き取りください。あとなんで中途で募集してるか判ってますか、やる気と情熱を持つのもいいですが、それなりにスキルも要求してるんですよ?

ダメな例

○○(募集かけている職種)の経験は浅いですが、△△(今まで経験した職種)なら自信があります!
例:SEは経験した事がありませんが、テスターとして異常ルートのみならず正常ルートへの多岐にわたるテストや、PGとしての能力もかなりのものと自負しております!

いや、君今までの職場で任せてもらえなかったんだから、その程度のスキルなんでしょ……?

ダメな例

パッケージを顧客へ導入・カスタマイズ・ユーザトレーニング等、総合的に行っていました。いかに顧客に、システムを判りやすく伝えるかに腐心いたしました。

提案型ならまだわからなくも無いが、職歴が全部自社開発のパッケージだった。お前は自社の商品すら説明できないのかと(略)。

あ、あれ。ダメな例しかなくね?!